【プリコネR】おわりだ…ガチで相棒とお別れの時が来ました【プリコネ】

【プリコネR】おわりだ…ガチで相棒とお別れの時が来ました【プリコネ】

・そんな急に変わらないと思うので、寿命やね、ありがとう

・前から重すぎて倍速するとUB反応しなかったのでこれからも雑魚端末でがんばっていきます

・Xperia8だけどいつもこんな感じ

・そういえば他の配信者の方のガチャ動画もやたらカクついてた…

・儲けてるんだから最新のiPadpro買いましょう

・グッバイッ!キミは僕のパソコンじゃない♪って事やね。

・私の端末(Xperia xz)の酷い時は星6のUBを打つと音声だけ聞こえてきて数秒から10数秒後に画面が動きます(まあこれは星6来てからわかったことなのでそれより前にこの状態になったのかも知れませんが)

・買いましょう

・iPhone7ですが以前からカクつく越えてバトル中にアプリ落ちてました。
アプリのアイコンをフォルダ内に移動したら何故か改善しました。

・私今泥(OPPO R17 Neo、当然推奨端末対象外)使ってますけどアリプリは結構カクツキますね・・・とはいえSiMフリー端末8割対象外なんでどうにもならないんですけどw

・ipad第六世代使ってるけどサクサク動くで。だから普通に今の8世代のA12乗ったノーマルipadでめっちゃ十分動くと思う。なにより安いし

・自分はバトルだけでなくストーリーのアニメーションもカクつきます

・これが普通だと思ってたらアンドロイドだからか

・画面より隣のイオちゃん先生の競泳水着姿がヤバすぎて辛いぞ!!
もう新たなる機体を手に入れるしかないな。機体強化イベントだ!!

・2019年モデルのiPad Proでも
画面がたまに一瞬ブラックアウトする件

・Androidは元々だから気にならないわwけどアップデート出来なくなるのは怖い(>_<)

・これかくついてるんじゃなくて、ちゃんとコマ落ちして処理を軽くしてるだけじゃん
今までより軽く動いてるじゃん
ちなみに俺の端末は、戦闘中にメモリ不足で強制終了コースだわ

・自分も初代iPad Pro使ってます、まず50MBくらいの追加ダウンロードが全然進まなかった

・コア内部のキャッシュがこの程度あるって想定してちゃんとソフト作ってるなら推奨端末に入るか否かで動作ははっきり変わりそう……端末自体のメモリとかよりははっきり動作に出てくるだろうし

・docomoのXperia1の使用でデータをマイクロSDへ移動している状態ですが4倍速も快適に動いております。

・推奨から外れたGALAXY S8ですが、気になる変化はありませんでした。
今後の拡張を見越した、目に見えない基幹部分のアップデートがあったのかもしれませんね。

・iPad Air 第四世代良いっすよ(^▽^)

・さよなら・・・えるるぅずべすとふれんど・・・きみはさいこうのともだちだったよ・・・

・機種変でXPERIA10Ⅱを予約したけどドコモだからSO41-A、auだと同じ機種でも型番違いのSOV43で推奨端末リストはSOV43になってけど、これ大丈夫かな…プリコネできなくなったらどうしよ…

・コロナ中で変えろってちょっとひどくない!?

・11月11日はポッキーの日ですね😊✨

・プリコネのために新型ipadair買ったよ。ヌルヌルなんだけどベゼルレスの操作が若干慣れない

・他のゲームで試してみては?

・iphone6sは前からバトルでカクカク、たまに停止してましたw 12に変えたらぬるぬるで画質がきれいになりましたよw PCはOSwin7ですがゲーミングPCなので大丈夫ですねw

・iPadくん「ほな、これからも頑張ってな…」

・PCやシステムに詳しくないと、こういう場合、不思議に思う。
でも、そんなに難しい話では無くて、Unityのアップデートにあわせて「メモリーの変数」が変わっただけである。
どういうことかと言うと、以前までであれば、2GBあれば「一応快適」に動く様に設定されていた。
今回からは、メモリー最低値を3GB以上に設定されていたので、これによって「読み込むファイル総数やアニメーションの量」が大幅に増える。
ただ、メモリーの最大値を増やしただけでは、大きな影響は無いが、最大値を増やした分、読み込むファイルを増やすので、結果「遅く」なる。
具体的な話として「マイページを充実させる」と、当然表現するメモリー総容量が多くないとキツイ。
何故かと言うと「アニメーションを設定できる」様になるからだと思う。
なにげにアニメって、容量が多く、ほんの数分だとしても1ファイル20~40MB 程度は必要になってくる。
マイページの仕様上、データを読み込んでおかないと、切り替えが出来ないので、5個を全部アニメーションで設定した場合、場合にもよるけど最低100MB~400MB 程度をマイページで使う事になる。
ただ、マイページだけの話では無くて、メモリー総容量が多く設定できる様になれば、戦闘時のUBなどでのアニメーションがリッチになったり、多分こっちが本命だけど「4倍速を実現させる」為だと思われる。
他で出来ていたんだから、通常マップで出来ないのはおかしいと思う人もいるけど「全てのマップで検証」しないと、実際にどう影響が出るか分からない部分があるのと、たとえ検証して問題ないとなっても「メモリー容量が少なければ、先読みできる量」が少なくなり、結果メモリー不足で落ちるという事だってある。
ゆっちゃなんだけど、初期マップは「メモリーが少ない状況」で開発されたマップが多かったはずで、ある程度進んで、システム改善をしようとしても、数値だけ変更で済むかどうかはシステム設計に依るので、見た目以上に難しい事だったと思う。
あと、殆どの人は、なにかあればマイページに戻ってから、次の行動に出る場合が多いと思う。
その為、マイページを読み込んで、アリーナやって、またマイページを読み込んだりするので、当然読み込む必要メモリーが増大するので「CPUの性能が快適さ」に大きく影響する事になる。
ぶっちゃけて、バトルにしても、そこまでCPUの性能が必要ではない、いや、必要だけど、メモリー総容量が多ければ多いほど「スワップ(仮装メモリー)」が発生しないので、カクツキなどが、発生しにくくなる。
PCならば、メモリーを増設できるので、CPUに金を掛けても、後々改善できるけど、アイフォンやアイパッドなど、スマホや一部の筐体は「メモリーを増設できない」ので、メモリーは、最低3GBという「推奨メモリー」が設定されていたはず。
あと、Unityの命令セットで、メモリーが多ければ効率に動くのが多く含まれるようになったことも、大きな原因だと思うよ。
だから、ほんの10数メガバイト程度の改善だったとしても、変数の変更や命令セットの入れ替えで、見た目大きな変更には見えなくても、扱うメモリー容量を増大させた分、結果スマホが「重く」なったと考えられる。
(これは余談だけど、本当に優秀なプログラムならば、必要とするメモリーを最小化して、先読みと先出しによって、常に快適に動作させるのが、本当は優秀と評価されるプログラムである。
ただし、先読みはメモリー容量があれば、いくらでもできるけど、今使っているプログラムを「先出でメモリーから解放」するとか、もの凄い未来の予知に近い事を実現しないといけない。
そういうシステムは「CPUにある程度備わっている」けど、精度はそこまで高くないし、高性能にしたければ、CPU自体に備わっているメモリーを増大しないと効果が発揮できない。
いわゆる命令セットを、どれだけ読み込んでいられるか?が、先読みの正体だから。
しかも、スマホのCPUには「そんな機能を実装していない」ので、無理な話である。)

・イオ先生のリアル初めて見た、、プリコネキャラじゃないみたいw

・自分もiPhone6だから終わった…って思ってたらiPhone8だったことに気づいた今日でしたわ

・お別れといえばやっぱこのBGMよな(おつかれさま)

・iPhone6使ってましたがUB打つ度落ちるのでまともにプレイするのはもう無理ですね

・多分ですが戦闘時のFPS(frames per second)が重いとこだけ固まってるみたいなので
PCで言えばグラボが型遅れでゲーム固まるっていう症状と同じだと思います(PCだとグラボ交換で対処できるけど)
なので・・・推奨端末が外れたということはグラフィック性能が追いつかないので外れたんではないかと? 4倍速導入なのでゲーム自体のグラフィック性能も上げてると思うのでね
あくまで自分なりのこうなんでないかな?と推測ですが・・・

・私のはムービーになると画面がピンク色になって、何も見れませんよ。

・同じくiPad Pro12.9 第一世代を使ってますが、今回のアプデで特にカクツキが増えた印象はありません。元々プリユイとプリコロのUBはきつかったので限界は感じていましたが。

・iPad(第6世代)はプリンセスフォームでカックカクだったけど
いつかのバージョンアップで改善され?スムーズになっていたようでそれほど問題なし
買い替えるならiPad Airとか良さそうね
少額資産で処理しなくてよさそうで

11月11日はFF11の日

・でも事前にお知らせしてくれているので、真摯に受け止めて買い替えるしかないのですよね…

・単純に処理速度が足りてないんだと思いますよ

・もう5年前の端末ですからね

・XPERIAZ4タブレットは範囲UBの演出終了後にUBを発動したキャラの位置、残ってる敵の数によって画面が縮小されるように………まぁ、演出終了直後のみ発生する症状だけど

・私はWindows端末やけど、
ガチガチのゲーミングPCなので
10年は戦える・・・と思う。

・ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
よく歩りーずしておこられたけど、やくにたたなで、ごめんなさい。
ごしゅじんさまが、いれるよていの、だい4せだいはあたしのいもおとです。
いもおとだけど、あたしみたいに、やくたたずではありません。
すなおなこで、でふらぐも、とくいです。
すたいるもいいから、ほんとはちょっと、くやしいです、
いもとを、かわいがってもらえると。おねえさんとして、うれしいです。
いままでつかえないこで、・ごめんなさい..
そして、つかってくれて、ありがとおゴザいました。
あたしは、もう、きえちゃうけれど¥、さいごに、おねがいがあります。きいてくれると、うれしいです。
ごしゅじんさまの、もっている、だい1せだいのたんまつ、すてないでください。
あたしが、はいっています。いまのあたしじゃ、ないけど、あたしです。
どきどきみたり、さわったり。、してくれるとうれしいです。
ごしゅじんさまにあえて、えむいは、
しあわS

・やっぱりさっきの動画カクついてましたよねw
何か見えないとこで仕様が変わってるのかもしらんね

・プリコネRが進化する上で、足を引っ張る機種をなくしただけですね。普通に良い事だと思います。

・4倍速の対応の影響とかかなぁ・・・?

・ありがとう、それしかいう言葉が見つからない

・⁇?「えるるぅ…私から乗り換えてしまうの、、?友達よりプレイ環境を優先するのね…そうよね仕方ないわよね…」

・最後に酷使ワロタwこれも愛か

・キャシュ削除してももう
あんま変わらんくなった……

・iPhone7ですがアニメーションが少しかくついてますね
今日やたらかくつくなと思ったらアップデートだからだったのかもしれませんね

・同じくiPadProの第1世代使ってたけど、プリコロちゃんのUBを等倍で使うのが一番きつそうだった
ちなみにもう下取りに出したので確認はできませんが…

・あぁ…リゼロの動画がカクカクしてたのはこれが原因だったんか…
悲しいなぁ

・自分はandroidですが、5年前の端末でも普通に動いてます。
4倍速にするとカクつきますが。
もう一台の端末と比べても大差は無い様に感じましたね。

・私もproの初代使っていますが、今のところカクついてないですね

・アップデートの日に合わせて推奨端末を変えているので、古い端末で対応が難しい、あるいは切り捨てた処理がアップデートの中であったのかと思われます。
このタイミングでカクつくのはあり得るかと思います。システム屋としての想像ですが。

・お知らせ見てる時はマイページ正常に動いてそうですね

・プリコネについては分かりませんがFGOで去年推奨端末から外れた自分の5sもめっちゃかくついてきつかったです
そして11に変えたらめっちゃ快適になって今までなんだったんだ思いました

・iPhone6はだいぶ前からUBで固まってました。

・それぞれの端末(グループ)への最適化をしなくなったんでしょうね。それなら調整対象から外れただけでカクツキますね。

・自分も同じモデル持ってますが、2020版のプロに乗り換えてまして…

前からバッテリーの話しされてましたし、良いタイミングでしたかね?

・iPad Proの第1世代って
発売いつや…?

・iPad Proの3、4世代目は快適なので買い替えですね

・iPhone7だけどカクつくなぁ

・ios端末は伝統的にメモリ少なめなので、旧機種に合わせてると新機種のメモリを活用出来ず、表現の幅が狭くなってしまうのでメモリを多く使うようプログラムを変更したため、旧機種では急に動作が制限されるようになったのではないかと思います。

・ラビリスタなら確実に固まるか落ちる

・ご存知かもしれませんがプリコネはフレームレート120fpsに対応しているので現行のiPad Pro(120fpsに対応している唯一のiOSデバイス)でプレイするとびっくりするほどキャラがぬるぬる動いて世界が変わりますよ。動画映えもするのではないでしょうか(キャプチャ出来る環境があればの話ですが……)。買い替えの際、頭の片隅にでも。

・ええ……(とまどい)

・多分今までが制限かけて描画してたんでしょう

・えるるぅさんの動画を見て感じたことは、CPUよりもGPUに対する負荷がかかっているのかも?でした。
このアプデでGPUの必要スペックが今まで以上に引き上げられたのでは?

・推奨端末外れたけどAndroid8スマホ少しカクツクけど速度はアップしました。

Android5タブレットは前と同じくスローモーションになります。

・Xperiaですがずっとかくついてました。プリペコとかは、ひどいときは、アプリが停止してました。

・iPhone6sだけどプリフェスキャラ’sのUB合戦にしてもカクカクしてないので(4倍速)端末側の問題なのかな?
キャプチャソフトの問題っぽい気はしますが・・・

・使えなくなってやんの!
夜は焼肉ッショォフゥッフゥゥゥゥォォォォォ!!!!

・windows版はThinkPad X220 tablet
i7 2640M
intel HD graphics 3000
で4倍速含めて快適に動いております。

・このアップデートの為にiPhone11を買ってしまった

・どうでもいいかな・・・

・色んな意味を込めて、
お疲れ様でした。

プリコネRカテゴリの最新記事